« ビーシュリンプの餌について | メイン | 抱卵ラッシュ! »

水質チェック(水槽立ち上げ85日目)

CRS水槽立ち上げてから85日が経ちました。
脱皮不全で少し構成変更があったので久しぶりに水質チェックを行ってみた。

問題なし!(っとしとこう。。)

PH          6.0
NO2(亜硝酸)   0.3未満(mg/L)
NH3(アンモニア) 0(dh)
GH(総硬度)    2
水温         24℃(平均)

少しだけPHが酸性に傾いてきてますが、問題ない範囲でしょう。
麦飯石のネット濾剤の投入による硬度の上昇は特になかったようです。

コケについては、とろろ昆布のアオミドロはほぼおさまりました。
たまに、ウォーター・ウィステリアに糸コケがつくぐらいです。(許容範囲)
ガラス面につく緑なコケスクリーンもかなりスローペースになりました。
今のところ、照明時間は6時間(16:30~22:30)に1灯(27W)に設定してます。
コケ対策の代償としてリシアとグロッソスが水槽を去っていきました。。
逆に、南米ウィローモスの育成が良い感じになってきました。(^ー^)

こんな感じで落ち着いてきたので、そこで少し構成を変更してみた。

排水側のストレーナーを取り外し、この前用意したディフューザーを取り付けた。
水流はかなり弱めたいので、排水ホースのダブルタップを45度位閉めてみました。
細かい気泡が水槽を巡回してるのでエアーレーション代わりにもなるかなぁって期待。

あと、このところミクロソリウムや有茎系の水草が光合成してなさげなので、
水草育成の為にCO2添加を2秒1滴に早め、照明時間を2灯(27W×2)に戻すことにしました。
ひさしぶりに明るい水槽になったよ~!やっぱ明るいっていいですね。
ただ、コケが心配なので照明時間は6時間そのままか、5時間とか短めでいきます。

そこで、今後の展開として、少し水草を増やす予定です
コケ対策のためにけっこうな量の水草をトリミングしてしまったので
今回は液肥の添加量に充分注意しながら管理したいです。

まず水質浄化目的で「浮き草」いれると思います。
種類は前から入れたかったアマゾン・フロッグピットになりそうです。

あとは前景に、グロッソスの跡地にブリクサ・ショートリーフをちらほらとちりばめ
後景に、ロタラ・グリーンか、パールグラスのジャングルをつくりたい。

こんな感じで今のところ考えてます。
えびちゃん喜んでくれるかなぁ。 当面の目標は「もっさもっさ水槽」ですw


11月20日あたりが予定日の抱卵ちゃん (がんばってね

【水草・熱帯魚用品の通販専門店 チャーム】
お申込み月はウォーター・サーバーレンタル料が無料!
ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!! きっとお好みのドメインが見つかるはず!

posted by mitsu : 2005年11月 5日 20:54

「水質チェック(水槽立ち上げ85日目)」へのトラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

「水質チェック(水槽立ち上げ85日目)」へのコメント

アマゾン・フロッグピット、注意してください。
根っこが邪悪です A^_^;;;
サルビニア・ククラータが短くていいですよ~

投稿者 みも : 2005年11月 5日 22:21

>みもさん

こんばんわ~
あの根っこに上っていくエビちゃんを
ひと目みたいなぁと思ったんですが、邪魔ですかっ
まだ今のところ発注前なんでいい事聞きましたっ
思ったより長いんですね、あの根っこ。

そのサルなんちゃらも調べてみます~w
ウォーターレタスってのもどうなんでしょうね
みなさんのご意見参考にしますよー!


投稿者 mitsu : 2005年11月 5日 22:52

こんばんは。
すっかりアクア生活を満喫されてるご様子ですね。
コケ対策に試行錯誤されたり、新しい水草を検討されたり、
どのアクアリストさんも楽しまれてるな~
なんて感じました。
もっさもっさ水槽、ぜひ実現してください!

投稿者 cube60 : 2005年11月 5日 23:01

>cube60

こんばんわ~

ほんとアクアって「平穏」って短くて(自分だけ?)
ほんと毎日が試行錯誤で一喜一憂ですよね~
でもその「変化」がきっと楽しいんでしょうね。(^ー^)

このおかげでいろんな方とも出会えましたし
毎日も楽しくなり、すべての意味でよかったと思えますね~

cube60さんの45水槽のグロッソスの育成楽しみにしてますよっ
うちの水槽で挫折したんで、是非雪辱を果たして下さいネ!!w

投稿者 mitsu : 2005年11月 5日 23:16

新しい水草選ぶのって楽しいですよね~。
水草が増えればコケも減りそうですし、
エビたちも隠れ家ができてよさげですねぇ。

投稿者 noir : 2005年11月 5日 23:20

>noirさん

ほんとレイアウトを考えてる時が一番いいですよね~(^ー^)

この前からのコケ対策でけっこうトリミングしましてっ
真っ正面からみれないぐらい水草が減ってまして
エビちゃんも寒そ~なんでどばーっと投入予定です

稚エビの生存率も上がるかなぁって期待してたりしてます。
もっさもっさにしてやる~!!!って感じで
モチベーション上がってます!!w

投稿者 mitsu : 2005年11月 5日 23:27

ほっほぉ~コケ対策うまくいっていいですね!
ここを最初に見れば良かった。
今我が家はコケに悩まされてますよん。(>_<)
でも素敵な水景ですね!
で浮草欲しければ差し上げますよぉ~(^▽^)/
フロッグピットやショートウォーターレタスやククラータ?ならありますよ!
浄化には良いかも^^

投稿者 ホリホリえびろー : 2005年11月 6日 00:03

こんばんは~ こちらではお初です。
ウォーター・ウィステリア(以下、春菊)の緑がきれいですね。
うちの水槽にも春菊があるのですが、これのおかげで水槽がかなり明るいです。
あと、うちにもアマゾン・フロッグピットあるのですが、みもさんがコメントされてい
るように、根っこがかなり伸びます。うちは、7センチぐらいになって激しく邪魔です!

投稿者 uchai : 2005年11月 6日 00:24

>えびろーさん

こんばんわ~
えびろ~さんのコケとの戦いエントリー今読んでたとこですっ
今回のコケ対策はうちではこんな感じでした。
#こんな対策を3週間ぐらい継続

・照明時間の短縮(8時間から6時間)
・2灯(54W)から1灯(27w)へ
・排水ストレーナーからの水流を弱める
・4日に一度の5分の1の換水
・グロッソスとリシアの除去
・アオミドロ状の苔の出た水草のマメなトリミング
・麦飯石の投入(水槽と濾過槽に)

どれが功を奏したのかいまいちわかりませんが
どうにかうまくいってくれてるようですね~(^ー^)

ただ、有茎系の水草の調子が悪くなったりと
コケ対策の代償もけっこう大きかったですねぇ。。(>ヘ<)

ほんと水草育成のバランスって難しいですよねー
うまく育ててらっしゃる方はほんと尊敬しますっ

浮き草はのどから手状態で欲しいんですが
うちの水景にはいったいどれがいいんかもうちょい考えてみますっ
ご厚意ありがとうございましたっ!(⌒~⌒)

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 00:36

>uchaiさん

こんばんわっ、今日は良く会いますね~(^ー^)

春菊いいですねぇ~ (自分はヨモギっていってたw)
この水草はトリムしたあとの新芽の色もたまりませんね。

フロッグピットがあまりにも悪評なので少し躊躇中ですσ(^_^;)
根に苔がついたフロッグピットを先ほどネット上で見つけて
長い上に苔かよっと余計に嫌いになりかけてしまってますね。。w

もう決~めた!根が短い浮き草にしよっと。。

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 00:51

こんばんは~コケ問題は解消されたようですね♪
モサモサ水槽いいですよ~!ただあまりにも伸びすぎて今日思い切ってトリミングしたら、えびちゃん達には不評なようで、表に出てこなくなっちゃいました(汗)水草が多いと水もえびもいいみたいですね!

投稿者 char : 2005年11月 6日 01:19

こんばんはー。明るい水槽キレイです!
アマゾンはみもさんがおっしゃる通り確かに根が極悪(笑)ですが、私は水草を移動する時以外は気に入ってます。浮かせてるモスの中を碇のように根を張って留めてくれたり(移動する時はウザイです(笑))エビが根に掴まってる光景はなかなかです。
うちのサルビニアククラータは引越し前ですがアオミドロだらけになってしまい全部捨ててしまいました(^^;私の管理が良くなかったせいだとは思いますが。
今はアマゾンとピグミーフロッグピットを入れてますがピグミーの方はそこまで根は長くならないと思いますし、成長もアマゾンより遅いと思います。何にせよ、私は水草には詳しくありませんが選んでる時って楽しいですよねー!

投稿者 : 2005年11月 6日 01:37

>charさん

コケはどうにか沈静化しましたね~
代償も大きかったですが見てられないコケだったので
とりあえずうまく行ってよかったです。(^ー^)

charさんの60水槽綺麗ですよねー。
もっさもっさでもセンスがあるというか憧れますね~
そんな水槽を目指して再始動しますね~ 

またコケとの戦いになりそうですが。。
気長に見守ってくださいね~^^

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 08:05

>暁さん

モスの動きを止めるぐらい根が張るんですね~極悪だぁ!!
かなりのダンプ松本(古っ)水草ですね!!w
あの棒上りのような光景を見てみたいと思ったんですが
そこまで根が張ったものを水中から覗くのはちょっと。。まるでクラゲですよね。
ビオトープは上から見るだけだからいいんでしょうね。

ピグニーフロッグピットはかなり小っゃいやつですよね??
前に、モスを入れたときに一緒についてていつのまにやら
5分の1ぐらいのエリアを埋め尽くしてましたね。

そのサルビニア ククラータにかなり惹かれてます~
ほんとレイアウトを再考してる時が一番楽しいですね!!(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 08:14

面白そうなネタですが出遅れました♪
浮草の根っこウザイといえばウザイですが・・・それだけ浄化能力が高いということです!
私は今はビオでしか使ってませんがアマゾンフロッグビットは遊び場としても(・∀・)イイ!のでは?
で、根っこは定期的につまみあげてシャキッ!っと散発してあげれば問題ありません♪

あと根っこが短い草ならフィランタスフルイタンスがおすすめ♪
赤い根っこがエキゾで良い感じです(笑)

麦飯石って硬度に影響ないんですね、勉強になりました♪

投稿者 マッキー : 2005年11月 6日 08:55

>マッキーさん

過剰濾過大好きなんですので「水質浄化」とついたら
直ぐに手を出してしまいそうなんですが。。σ(^_^;)
大量に入れなければ使えなくはないかなぁ。。

フィランタスフルイタンスですか!!
根が赤いんでね!!おーまさにクラゲの触手。。w
浮き草はいっそのこと色々いれて試してみようかなぁ。
自分の精神衛生的に耐えうるものを選抜するのがいいかも知れませんね。

麦飯石は、今のところ問題なさそうですよ。

同石の砂利を水槽に100gと濾過層に200g入れて
さらに、足し水も硬度7の麦飯石水を点滴法で行ってますが
水槽内の硬度の上昇はほぼないですね。(硬度2)
もしかして濾過が効き過ぎてるのかなぁ。。

自分的には硬度は+1ぐらいは上げたいんですよねぇ~

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 09:38

アマゾンフロッグビットいっぱいあります。
差し上げますよ。
ウオーターレタスは淀川に天然ものがいっぱいありますよ。(笑)

投稿者 NAY : 2005年11月 6日 11:21

>NAYさん

ども~ かすがの3号です!!w
アマゾンフロッグピットご厚意ありがとうございます。

ウォーターレタスって国産なんですか!!
しかもmade in 淀リバー産ですか!!w
カタカナ言葉なのでてっきり洋物かと思ってました。
なんか親近感沸く浮き草ですよね~

NAYさん、NOGさんとは近く時間あったらお会いしましょうね。
水草はその時にぜひいただきますっ!(^ー^)

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 12:11

あはは、淀川産ほど大きくありませんが、うちのもすごいですよ~
ウォーターレタス、、、日本ではボタンウキクサとよばれていますね。
昔、金魚をたくさん買っていた頃(子どもの頃)、外の火鉢に金魚とボタンウキクサ入れて、、、風流だな~なんて思っていました。
金魚だったから増えすぎなくてよかったんですね~!
えびでは、、、ものすごいことになりますよ、、、(汗)

投稿者 タマちゃn : 2005年11月 6日 15:24

>タマちゃnさん

日本名でボタンウキクサっていうんですね~(^ー^)

ヤフーでその名前で調べたら10位にすんごいのがでてきたんですがw
繁殖力もすごけりゃ、巨大化するんですか!!こわっ
淀川もすごい繁殖で困ってるようですね。。

水質浄化にはなるけど、他の植物の生態系を崩してるんですね。。
ほんと、浮き草も色々ありますね~ほんと勉強になりますっ

もう、浮き草は「サルビニア・ククラータ」に決めます!!!(たぶんw

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 15:46

こんばんわ~
家ではヒメボタンを入れてます。
野外では大きくなり、あまり増えず
水槽では小さく爆殖します。
浮き草って光をさえぎるし、古い葉は腐って
水質を悪化させるので、いいのか悪いのか。。
DQ的に言うと諸刃の剣?
ドラエモン的にはしずかちゃん?
かわいく、やさしいが、バイオリンはやめて~~って感じ?

投稿者 ebita : 2005年11月 6日 22:03

>ebitaさん

ヒメボタンもかわいくっていい感じですね。

浮き草って「水質浄化」って顔もあったら
古い葉が腐ってほっとけば「水質悪化」と顔もあり、
ほんと諸刃の剣ですね。

でも、やっぱりダメなのび太を好きでいてくれる
つねに、かわいいしずかちゃん的存在で居て欲しいですよね~
あとは、バイオリンだけ練習したら完璧なのに!!w
でも、完璧な人間っていませんよね~

やっぱ浮き草も常にかわいい子がいいですね。
急に、ジャイ子みたいに巨大化したら困るしなぁ。。w

バイオリンのうまいしずかちゃん探しますっ^^

投稿者 mitsu : 2005年11月 6日 22:37

6時間ですか、我が家は現在7時間半です。
ただ日中もできるだけ遮光し、外部から光をあたらないように
制御しています。もしもう少し伸ばすなら、メリハリをつけて
あげるといいかもしれませんね。

投稿者 レガ : 2005年11月 7日 21:16

>レガさん

とろろ昆布コケもようやく落ち着いたので
徐々に照明時間は延ばしていこうとは思ってるんですが
今は、短時間で強い光をと考えてたりしてます。

水草の成長状況に合わせながら微調整が必要かなぁ。

今は水槽自体は玄関の下駄箱上に置いてまして、
完全に光を遮断できてるかといったらそうでもないので
そのあたりは遮光できるよう考えないといけないですね。(^ー^)
だらだらとうすら明かりが差し込んでるようなら
水草の調子も、エビちゃんもストレスかかえるだろうし。
このあたりのメリハリですねっ!

アドバイスありがとうございます~(^▽^)/

投稿者 mitsu : 2005年11月 7日 21:36

コメントする






(※必須)