« ぷろじぇくと60 ~水槽設置編~ | メイン | ぷろじぇくと60 ~水作り編Part1~ »

ぷろじぇくと60 ~機材設置編~

水槽の設置も終わったってことで、今日はたくさんの機材達のセッティングです。。
今回は-196℃1本でどうにか我慢できたのであんがい正気です。w体温は36℃弱ですが。w

まずは外部ろ過の設置からです。このようにうまくキャビネットに収まりました。
※束ねてある真ん中のホースは関係ないッス。。(後で採寸する為にただ置いてるだけです。)

今回、サブフィルター2台をチョイスした理由としては、

今まで45水槽で2213メインを2台並列させてたわけなんで(このエントリー参照
その1台を60水槽用に取り外し、それぞれにサブフィルターを繋げたいからって事です。

2213メイン×2213メイン を贅沢に1つの水槽で使ってたので
これを、2213メイン+2213サブ と 2213メイン+2213サブって分裂させました。
まぁ、これがいちばん素直な使い方ですよね。。 

なんで、2213サブ2213サブ(24時間体制手動呼び水)は今回は断念しました。www


ろ材の構成については45水槽とあまり変わってませんが、以下の通りです。

エーハイム2213(サブ)

給水(テトラ ニューダブルブリラント) → エーハイメック → 粗目フィルタ → 
エーハイサブストラットプロ(レギュラー)→スポンジろ材→細目フィルター →メインへ

エーハイム2213(メイン)>

サブから → PHソフトM粗目フィルタPHモノボール細目フィルター
活性炭フィルタ → 排水(ディフューザー


ここからは、その他の機材(水槽内部)のセッティングです。

まずは水槽のライトサイドから・・

まず、グリーングロウを上に乗せるのでホースの取り回しが背後からできません。。
なんで、グリーングロウの取り込み穴から給水と排水のホースをいれることになります。

写真のように、45水槽とほぼ同じような構成ですが、
唯一違う点をあげるとしたら給水側のスポンジを物理濾過強化のため
給水パイプの先っちょにニューブリラントを2個くっつけて、ダブルブリラントの仕様にしました。
給水パイプは、リリーパイプを緑色に塗装しました(うそですw

排水はもちろんディフューザーです。60水槽だったら洗濯機にならないと思うので
エルボーコネクターとディフューザーの間のホースには今のところ穴をあけてません。。。
もし、水流が強すぎ~ってなるようならまた考えます。

お次は、水槽のレフトサイドです

底面を外部でひっぱるって考えましたが、
ソイル系での底面濾過はとにかく汚れるっていうebitaさんの底面ろ過理論に共感したので
今回は、エアーリフト式で行うことにしました。(水心のSSPP-2で引っぱります)
横に置いてある、ニューブリラントは過剰ろ過大好きなんでおまけです。。w
これはここ汚いってとこがあれば、また気分的に配置場所を変えていく予定です。

横においてるいぶきのエアー玉は実はCO2ストーン代わりにつかってたもんです。。
稚エビの生存率UP大作戦♪以来凍結してたわけですが水草によっては必要になるので
ADAのCO2強制添加ウェポン!!アドバンスシステムひっぱりだしてきました。。
しかし、排水にディフューザーつけてたらCO2も抜気するので意味がないかもしれない罠。。w

電源やOAタップやプログラムタイマーなんかは水周りとは完全に隔離させました。
これでエビと一緒に感電死することはないかとおもいます。ww

プログラムタイマーの設定は、16:30~24:00まで照明+CO2添加ON、
24:00~16:30までエアストーンでのエアレーションONって設定にしてます
(CO2は添加するかどうかわからないのであくまで暫定)

ってなわけで、機材のセッティングはこれでOKです。。(お疲れ自分!w

さっそくADA水槽らしからぬ水景無視のエビ様仕様になってしまいました。。(;´д`)トホホ
えび飼い的にはしょうがないんですが、どうしてもフィルター類が増えてしまいます。
でもいいんです。エビちゃんが幸せならば、増えてくれるならば、僕も幸せだからw

以後の作業工程は以下の通りです。

・酒を買いに行く・・(とうとうなくなったとです。。ヒロシです。。
・水を汲みにいく(もちろん弘法曝殖ウォーター100%でスタンバイ)
・フィルター類をうまく隠せるような理想的なレイアウトを考える(時間かかりそ)
・水をいれながら、レイアウトモノや水草を植える(流木は近々届く予定ですが・・)
・水槽始動!!
・水作り開始(45水槽からかなりの種水もらいますが・・)

また、次回の「ぷろじぇくと60」をお楽しみに♪
来週の今頃には、水入れて回せてるかなぁ。。っと一応思っとります。

昨今、ドロップチェッカーをデストロイし、すかさずリペアされた38brainさんが、
地上の星より、テールライトがお好みだってことなんで、、
最後に、uchaiさんリクエストのグリーングロウのライトアップの絵をみながら、
ロケーションは黒部ダムより、、エンディングテーマ1曲聞いてくださいw

ヘッドライ~♪テールライ~♪ 立ち上げはまだ終わらない~♪ww

【水草・熱帯魚用品の通販専門店 チャーム】
お申込み月はウォーター・サーバーレンタル料が無料!
ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!! きっとお好みのドメインが見つかるはず!

posted by mitsu : 2006年1月15日 00:00

「ぷろじぇくと60 ~機材設置編~」へのトラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:

「ぷろじぇくと60 ~機材設置編~」へのコメント

うーん、素晴らしい(^^)
さすがは色々と計画的ですね!
うちも底面と外部を接続しようかと思いましたが
うちの場合は水流が変ったりすると危険だったので断念しました。
ebitaさんのおっしゃるように
エアリフトくらいが良いのかもしれませんね。
うちも外部繋げなくて良かったです(^^;
上部+底面だとスペースが大幅に取られるので
エアリフトの方が良さそうですね♪
次回リセットの時に参考にさせていただきます。
うちも色々ありましたが
変な姿の危険そうな虫を水槽で発見し駆除したので
これで水槽の調子が戻ってくれればと思ってます。
色々アドバイスくださった心の友の
mitsuさんに感謝しております♪

投稿者 : 2006年1月15日 01:28

 リクエストハガキ採用していただいて、ありがとうござます!
ラジオ番組で、出したネタハガキが採用されたハガキ職人の気分です(笑)
最後の写真いいですYO! エンディングテーマもイイです(笑)
水槽にかぶせるタイプの照明だと、暗闇の中で写真を撮った時に、
水槽だけが暗闇に浮かびあがる感じになって綺麗ですよね~
 ろ過能力高そうですね~ エーハイムダブルに、底面フィルター。
さらに、ニューブリラントですか! 過剰ですな!!
やっぱりCRS水槽はろ過は過剰なぐらいがいいんですかね。
うちもちょっと見直さないと。
 しかし、フィルターは、どうにかならないものですかね~
美しい水景には邪魔です! この強力フィルターたちをどう隠すか
お手並み拝見でございます!(笑)

投稿者 uchai : 2006年1月15日 01:52

わぁ~新規水槽立ち上げおめでとうごじゃります~!

前の記事で底面入れてたんで、外部+底面行くのかとおもってました。
でもやらなくて正解かもしれませんね~
うちの90水槽はアマ底で底面+外部でまわしてますが、
立ち上げ初日は水槽の中が泥水状態で大変でしたから・・・(泣
その後毎日水換えを行い、2週間後には透明になりましたがw
今では水も綺麗になって、うちのメイン水槽です~♪

あとアマ底で底面使ってるとエビの白色が赤っぽくなる事が有る
って聞いたんでちょっと注意ですね^^!

投稿者 lag203 : 2006年1月15日 07:13

いやいや連日エントリーに感動している、リスナーのebitaです。
しかし機材すごいな!たぶん家ならカミさんになにされるか・・・
そうそう!水が落着くまでエアリフト弱めにした方が、濁らないですよ!
何日かして落着いたら、バンバン強めにだしちゃってOKです~
以前の60水槽はアマゾニア使用の底面直結でしたが、思いっきり濁りました。濁り取れるまで3~4日以上は掛かりましたね~

いやいや!人のやる気を見ていると、自分まで俄然やる気が出てくるのはどういうわけか?三十路男の悲しい性?
以前は一人寂しく地道に、思いっきり自己満足の世界で終わってたので・・・共有できて楽しッスよ~♪

投稿者 ebita : 2006年1月15日 08:48

凄いなーこんだけ濾過システムがしっかりしていれば、
当分メンテいらずですね。これでもか!って位ですね。
ちょっと読んでて感動。ここまでやれば!ってとても思いました。

投稿者 レガ : 2006年1月15日 14:31

うぉ~HPばりのこった演出!すげ~
それにしても鬼濾過ですね^^バクテリア爆殖路線だニャハハ(*^▽^*)
アマゾニアは立ち上げて2~3回水換えした方がいいっすよ!
なんでか分からんですが硝酸値が高くなりますから・・・
しかし展開が楽しみですね~
レイアウト期待してますよ~
ちょうど今どれを里子に出すか決めてたんですよね~
mitsuさんとebitaさんの分を!白が分厚くて赤が真紅のタイガーかVにしようかな~と思ってますけど、どっちが好きかな?
とりあえずどっちかがmitsuさんに行くようにしてまっせ~
よだれたらして待っててちょ( ̄▽ ̄) ニヤ

投稿者 char : 2006年1月16日 00:23

こんなにすごいセッティングだとワクワクしますね!!
底面濾過ってどんな感じかよくわからないんで
mitsuさんのレポお願いします!

投稿者 noir : 2006年1月16日 00:28

エンディングテーマ!!!
ワタシも大好きッス!!!

投稿者 司 : 2006年1月16日 00:37

ええっと、テンションあがってるところで申し訳ないのですが、ひとつだけ気になったところが・・・
給水側にニューブリラントをつけられてますが、ブリラントはエアリフト用のスポンジなので外部フィルター用のP-1フィルターにされたほうが良くはないですか?
古い話で恐縮ですが昨年の4月にスリム水槽リセットの際、2213の給水側にニューブリラントをつけてエア噛みが収まらないという事態に陥りました。
この時はレイアウト的にフィルター=水槽を並列置きだったので条件が悪かったのは事実ですが、苦労の末にP-1フィルターに交換したとたんエア噛みが解消しました。
4月20日の日記で判明しましたのでもしよろしければご参考ください。
でも、外部=ニューブリラント使っている人って結構居ますよね♪
http://www.rjnn.net/aerosky/macky/board.cgi

投稿者 マッキー : 2006年1月16日 00:44

はて、なぜにトラバが?と思ったら、デストロイ&テールライトでしたか(笑)。
連日の記事、とても楽しく拝見してます。指をくわえながら。
連鎖に入りテェェェヨォォォォ!!!
サブちゃんはそういうことだったのですね。
サブサブでどうなることかと思いました。
台の中にしまえるのっていいですね。外から見えず見栄えが(・∀・)イイ!!

投稿者 38brain : 2006年1月16日 04:34

そうそう、些細な追記ですが、結構な頻度でコメント投稿時にエラーが出るんですけどなんでなんですかねぇ。
エラーが出てもちゃんと投稿はされているようなのでいいんですけどね。
うちだけ?

投稿者 38brain : 2006年1月16日 04:37

ほぉ~~っ!凄すぎ~~
こんな完璧なろ過設備じゃ~エビより人間様が飲めそうwwww(☆o◎)w
でもADAいっぱいあるじゃないですかぁ~~
えびろーはミニ水槽のためディフューザーは断念しました(>_<)
いいなぁ~この水槽!
これじゃ~エビは天国ですね~
完成が楽しみだなぁ~~早くアップしてねぇ~v(o^▽^o)v

投稿者 ホリホリえびろー : 2006年1月16日 10:54

>暁さん

自分もebitaさんのセットアップ論を見なかったら
きっと底面と外部を直結してたと思います~ww
みなさんの経験がいい参考になるのでブログっていいですね。

エアーリフトですが少しソイルをぶ厚めに敷いたので
強めのエアーをおくったほうがよさげです。。
なんで、贅沢に底面にSSPP-2をつなげることにします

レイアウトはまだ未定ですが、はやく水をつくりたいんで
今週半ばぐらいなぁ、、そろそろ注水しますよっ!(^ー^)

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:26

>uchaiさん

もう過激にヒデキ感激 過剰濾過ですです!!ww
はやいとこ水作って45水槽から民族大移動させたいとこです。。

フィルター類ほんとこう見ると邪魔ですよね~
エビ飼いなんで水景は少々我慢しないといけないっていいながら
実はレイアウトってよくわからない風ごまかしにならぬよう
がんばってかっちょよいADA水槽を組み立てていきますわ。^^

30C プロジェクト楽しみにしてますよ~!!
自分もグリーングロウ買わなかったら30Cで魚飼う予定でした。。
なんで小型水槽のせったっぷがんばってくださいね。
だって安部ちゃんがかわいすぎるんですもん。。w

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:29

>lag203さん

アマ底の底面ってそげによごれますか~!!
こりゃ、かなり換水作業を集中してやらないといけないっすね。。
リオビタもう2ダースかってきときますww

45水槽もアマゾニアつかってるんすが
いちど、ムネチカサマの白エリアがほんのりピンク色に
なった事ありましたよ!!照れ屋なのか!!君は!!
と思ってたんですが、それも不思議な現象ですよね~

一番底に溶岩石ろ材をやまほどいれたので
硬度などの上昇でえびの発色がどうなるかとか
そんな楽しみもあったりします。その辺りはまたレビューしますね。^^

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:35

>ebitaさん

水槽のセットアップって楽しいですよね~
アクアでたぶんこの段階が一番楽しいんじゃないのかと思われますww
いっきに連鎖していってるのでなんか隠し球みんな持ってるんだ!!
っておもってしまいましたね~(^ー^)

底面のエアーの調整参考になります!その通りやりますね!!
SSPP-2で引っぱるので、容量的には十分かなぁとおもってます。
ソイルがけっこう厚めに敷いてるので大丈夫かな。^^

やっぱはじめはけっこうにごるんですね。。
じゃあ、もうすこし水をいれるのをまって白飯くっとこっとww
実はこのエントリーの作業をしてたの金曜なんですが
それからまったくなんの作業もしてない罠!!ww

気長にまっててくださいね~
レイアウト全くきまってないけど、今週半ばに注水しますw


投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:40

>レガさん

はじめは、30CにOT-30と底面連結とか考えてたんですが
水量大きい方が安定するって言葉に負けてここまでやってしまいました。
なんで45水槽も実は同じような機材構成なんですよね。。(底面以外は)
45水槽はえびちゃん移したら底面敷くためにリセットします!!

しかし金かけたらエビ増える~ってわけでもないんで
レガさんみたいな小型水槽でも綺麗な水景をつくりながら
エビも曝殖とサクサクっといきたいとこですが。。

自分にはまだまだ経験値が。。。(^_^;)

また立ち上げの際はお世話になりますが宜しくお願いします!!(^ー^)

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:45

>charさん

確かにアマゾニアって水いれて1日回しただけで、、
アンモニア濃度がいきなりMAXになったことありましたね~
これってアマゾニアに含まれてる肥料?が水に溶けてて発生してるって
以前どっかのブログで読んで「あ、そっか」と納得したんですが

なんで、換水けっこうやらないといけないっぽいですね。。
レイアウトまだ考えてないんですけど、どうせ流木活着系で
ポンとといれたらいいだけのシンプル系をする予定なので、
まずは水いれてみてやりはじめようかと思ってます。(^。^)

実はこの土日、大阪に買い物いってて水槽まったくいじってません。。
なんで、まだ水もいれずにそれながめて酒飲んでる脳天気男ですww

タイガーですか~? Vバンドですか~!!!
贅沢な選択ですよね~ ほんまお仲間ってすばらしい。。
廻らない寿司か、焼き肉かって聞かれてるぐらい悩む。。ww

じゃあ、自分は干支では虎年生まれなんで
タイガーをチョイスさせてもらっていいでしょうか?!
でも、ebitaさんのほうが年上なんでそちらのご意志を優先します!!

とりあえず今はcharさんの祝いエビ♪だけが目標にがむばってます!!w

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:54

>noirさん

底面ってたしかに敷いてみたら、、
ソイルがろ材代わりになって水槽全体が濾過機になるって感じですよ
なんで、外部と併用してたらかなり水もきれいになるかと思います。

あと、ソイルに住むバクテリアにも酸素が十分いく感じなので
稚エビちゃんの餌なんかも豊富になりそうな感じですね。。

なんで45水槽からエビちゃん移せたら、
リセットしてかならず底面いれてからソイル引くと思います。^^

がんばってはやいとこ立ち上げてみてまたレビューしますね

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 15:59

>司さん

司さんはエンディングテーマがお好みですか!w

確かにこっちの方が「プロジェクトX」っぽいですよね~!!
バナーを作ろうと考えてるんですが、
どうも時間がかかりそうなので気長にまってください。。ww
きっとこのぷろじぇくとが終わるぐらいにできると思いますwww

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 16:03

>マッキーさん

おぉ~プロび~って過去ログあるんですね
てっきり容量いっぱいなったらログ消していってるのかと思ってました。
貴重な情報がやまほどあるやないですか!!
マッキーさんの水槽立ち上げ時etc、、かなり参考にさせてもらいます!!

やっぱブリラントは目詰まり激しいですかぁ~かなり目が細かいですもんね。。
今、45水槽の外部の吸水スポンジでもこれ使ってるんですが
たしかにたまにキュルキュルとエアー噛みしてる感じですねぇ。。
玄関に置いてるのであまり気にならないんですが、
たまに水槽前でガン視してるときもなる事あるので、、
きっと、今回はリビングなんで気になると思われますw

でも、45水槽のそのスポンジもディフューザーからの水勢が弱くなってくるあたり
(1ヶ月に一度ぐらい)しか洗ってなかったり。。
もしや、それが45水槽の調子があがらなった原因か!!ww
なら、本末転倒も甚だしいですよね~^^

実は、45水槽の立ち上げ時にはP-1を装着してたんですが
稚えびの吸い込みそうな位、粗かったのでブリラントに代えたんですよね。
なんで、P-1なら1個余ってますよ~、、
エアー噛みが酷いようなら耐えれないので取り替えようかな。
一応、水作りの段階ではソイルの濁るので少しの間このブリラントで物理濾過させて
いざ今からってときにP-1に替える計画を立てておきますわ。。

マッキーさんありがとうございます~!!

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 16:16

>38brainさん

コメントの際ご不便おかけしてるようですんません。
きっと使ってるXREAのサーバーCGIメモリの問題と、、
エントリーもかなり増えてきたんでデータベースが肥大化してるのと、、
tsu-blog 実は、コメントスパムも1day/100 は来るので
その攻防時にもエラーがおこると思われます。。
「リビルト コメント投稿時 エラー 500」で鬼検索して
時間のあるときでも対策を考えてみますね~ (^ー^)

外部のサブ+サブ・・。
きっとチャームさんも「こいつ安いからって間違ってるんじゃねーの」と
おもってたと思います。。ww どっかにハンドルつけて、
24時間体制で回してもらってサブ+サブやりたかったんですが。残念ですww


投稿者 mitsu : 2006年1月16日 16:21

>えびろーさん

実はまだ水もいれずに、眺めながら白飯くってますww
みなさんの期待に反比例しまくってますよねー

ってレイアウトの備品(水草やら流木やら)がまだ来てないので
どうもこうもできない感じなんですよね~
でも、たぶん流木活着系でポンといれたら
レイアウト完了って感じのシンプル系になると思うので
今ある石はいったん取って近々水だけはってみます。。
そうしないと水作りもどんどん遅れていきますよね~(;´д`)

ディフューザーですがやっぱリリーパイプですよ~
次回のバカ買い時には排水だけでもリリーパイプしたいっす。。
どんどんADA沼に足がうずもっていってく~(恐

投稿者 mitsu : 2006年1月16日 16:27

コメントする






(※必須)