底面濾過でヤマトヌマビー
「えびにとって最高の環境とは」への皆様からのど熱いコメントありがとうございました
この機会にいい勉強になりました。今回コメント頂いたお方には大変感謝しております。
で、関係ないですが・・・
とりあえずは、30Cで底面濾過オンリーでも元気に生きてるヤマトヌマビーたんでもどうぞ!
(本気モードマクロの CyberShot T9で撮影しました。クリックしたらでっかくなっちゃいます)
種類は違えど、えび飼育に定説などない!!!以上
なんでも「こだわり」を持つって事は大事だと思います。
その「こだわり」の理由を問うてみると、きちんと根拠もあり大変勉強になるからです。
自分は、今後もGH0の天然水をあやつりながら、これからもえび飼育を模索し続けます。
やっぱり水は大事やと思います、それだけは妥協したらあきまへん。
是非、皆さんそれぞれの方法でそれぞれの飼育スタイルを貫いてやってください。
それがハルクホーガンも一番ってTシャツを着るぐらい一番だと思いますから。(^ー^)
では最後に猪木さんの一句 「道」 で、今回の水ネタをしめくくりたいと思います。
この道を行けば どうなるものか
危ぶむなかれ 危ぶめば、道は無し
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ 行けばわかるさ
「えびにとって最高の環境とは・・・」
今後このお題をやりたい方は、快くバトンをお渡ししますのでご連絡お待ちしております
よりディープな世界にひたりたいお方にはぴったりなお題だと思いますよww
~今日の「私だけ・・」シリーズ~
よく、水草がえびのせいで食害にあったとかいいますが、
ただ水草が枯れかけて、弱ってきてて、ふにゃーっ、ほげぇーとしかけてるから
それをえびがむしゃむしゃと食ってるだけだと思うのは、自分だけでしょうか・・・。
元気な水草は食害にあわない!と思う・・w
これが定説になるかどうか、また皆さんからのどしどしなご意見おまちしております。
お申込み月はウォーター・サーバーレンタル料が無料!
ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!! きっとお好みのドメインが見つかるはず!
posted by mitsu : 2006年3月17日 16:23
「底面濾過でヤマトヌマビー」へのトラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
「底面濾過でヤマトヌマビー」へのコメント
投稿者 bon : 2006年3月17日 18:40
投稿者 : 2006年3月17日 20:05
>bonさん
えびにとって最高の環境なんて深いネタにせまってしまったので、
とりあえず、意味深いボンバイエ締めしておきました。。(^ー^)
猪木バトンはぜひアクア界に広めたいので普及の方向で。。w
どうして夜の8時48分ごろに延髄切りを繰り出したのか!!!
そのあたりのネタはタブーでお願いします。。。ww
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 20:28
>通りすがりのアクアリストさん
早速拝見させてもらいました。ありがとうございます。(^ー^)
どえらいキットですねぇ。こんなのあるんですか!!
こんなので計ったら一発ですよね!!
しかし、値段が・・・日の丸1匹分ぐらいしますねw
面白そうな話だなんで、期待していただいてたのに、、
今回は尻切れトンボ的な終わり方ですみません。
「レッドビー飼育での最高であり最適な水質」って、
これからレッドビーを飼いたいって初心者の方々も
今手探りで飼ってる方々にもいい指標になるかと思うので
今後、藤田和之さんのような闘魂を継承してくださる方に
このバトンは渡したいとイノキボンバイエは考えてますwww
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 20:43
パックテストは、こちらの世界(どこやねん)では超、超、有名どころなんですよ。
でも個人が気軽に買える値段ではないですよね〜。
ってことで!!!(続く?)
素朴な疑問ってほど素朴でもないんですが、CyberShotの画像っていつもなんか色がすごいハッキリクッキリしてますよね。
特に加工はしなくてもこういう感じなのでしょうか。
やっぱり色々カメラやレンズにそれぞれ特性があるんですねぇ。
投稿者 38brain : 2006年3月17日 21:22
投稿者 がるるぎちょ~ : 2006年3月17日 21:39
>38brainさん
そっちの世界怖いよ~っww
ど恐ろしく詳しい試験キットだなぁって思ったんですが
やっぱり専門家用だったんですね。水のプロがつかってるんでしょうか
いつも試薬で検査してる自分が蟻ん子に見えてきそうです。ww
写真について、加工はしてますよ!(きっぱり)
ブログにあげる写真はフォトショで「レベル補正」だけはいつもしてます。
これは、NikonD70でもCyberShotでもいつもしてるんですが
これをしないとホワイトバランスが合ってない場合とかにでる
もや~とした霧のようなオブラートみたいなんがとれないですよね。
レベル補正しても変動のない写真はほぼ生の写真ですけどね。
そんなのは、水槽撮影でたま~に出てきますが少ないです。^^
ちなみにご近所さんには補正しまくりやろーっといつもいじられてますww
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 22:12
>がるるぎちょ~さん
こっちの世界ではお久しです~ SNSの世界ではいつもどうもです~!ww
トニナってごっつ生状態でも食害あいそうなんですか~??
トニナで実験したいんですが、元気なトニナがあらへんのです!!!w
またどっかで試せる機会があったらやってみますね。
どなたか潤いあふれたぴちぴちのトニナを恵んでください。
トニナって硬度管理の指標にもなると、
前にcharさんがおっしゃってたので気になる水草だったりします。(^ー^)
青々しい水草なのに確実にかじられる水草まだまだ募集します^^
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 22:18
元気ですか~~!!!
「猪木のリズムタッチ」www
そうそう!この間、こっそりATさんにお伺いしたのですが・・・・
mitsuさんにはいつもお書きいただいていてお礼を言いたいのですがと
店長さんが仰ってましたよ~~!
投稿者 じゅーひー : 2006年3月17日 23:01
うちの実験の場合、溶液から化学反応で沈殿物を作り、それの重さを量ってモル数にして単位変えて溶液中の含有量出してますが、これだと数時間かかるんですよねww
その点企業とかだと、パックテストはお金掛けても早く結果がわかるんでいいんでしょうね。
"えび飼育に定説などない"
これいいっすわ~ww
自分もCRS飼育初期の頃は成功している方の真似をしてましたが、見事に失敗しましたよw
人にはそれぞれのスタイルっちゅうもんがありますよね^^
とても共感できました!
あとヤマトミナミとかは食害に注意とよくありますが、自分は未だ未経験です。
これまたmitsuさんの定説、"元気な水草は食害にあわない!"の通りだと思ってます^^
投稿者 yoshi : 2006年3月17日 23:02
>じゅーひーさん
張り手の勢いが半端じゃないっすww
猪木のリズムタッチ (ふるっ!!!)←とりあえずツッコどきます
でいて、「藤波のチェリーウオーター」と返しておきます。www
へぇ~そうなんだぁ、まさきよさんが・・うれしいなぁ。
自分一度だけ店長にえび掬ってもらったことがあるんですが
まだ自分があのブログのmitsuですなんていった事ないと思うんで
こちらこそ勝手に宣伝してっていいんですか!って
一度お話したかったとこなんですww
ATへはたぶん月末あたりにえびコンの写真もっていきまっせ~
その時にでもそろそろ自分がmitsuだと暴露しましょうか。。w
偽mitsuが現れたら困るし。。wwww
じゅーひーさんもまたいくとき気軽に誘ってね♪
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 23:39
投稿者 ebita : 2006年3月17日 23:49
>yoshiさん
yoshiさんもなにげ~にすごいことしてんですねぇ~???^^
家庭レベルでもそれをやろうっていう意識レベルがすごいです!!!
あのパックテスト、今回はじめて知ったんですが、でらすごい検査キットですね。
会社とか大学の研究室とかで使ってるって納得のものですよね。^^
えび飼育は飼育されてる人の数だけ考え方があると思ってよしですね。
今回はある程度ベターな結論を出そうと思ったんですが
実験室でも用意しないかぎり定説作りは無理っぽいです。。
それぞれの環境でえびが増えていけばそれが一番ってことで
今回は、平和にしめくくりたいと思っております^^
えびの食害 yoshiさんもそうおもわれますか~
自分、生き生きした葉がえびのツマツマ攻撃で穴空いてるってを
見たことないもんで、ついつい食害ってほんまなの?って思うんですよね。
枯れてるから食ってるんじゃないの~って感じで
これも皆さんの意見を仰いでジャッジしたいと思います。(^ー^)
投稿者 mitsu : 2006年3月17日 23:57
>ebitaさん
ebitaさんのお写真は毎日拝見してますので、そりゃーもうww
ebitaさんの京本正樹もみあげと僕のもみあげは少しかぶり気味なんで
少しだけおとくな偽mitsu使用権与えますよwww
でも、僕はヨン様をめざして大泉洋風になってしまった訳ですので、
どっちかというと、エセヨン様の本物のmitsuを目指したいんですw
っと、わけのわからんこといっておきますwww
イノキボンバイエ !!!ファイ!ファイ!
危ぶむなかれのあたりが微妙に噛みそうな要素が漂ってますが
やはりアゴの構造的な問題もあるのでしょうか。。www
投稿者 mitsu : 2006年3月18日 00:09
アクアの環境って全く人の水槽では異なるものなので、
定説あっても、結果はすべて異なるものですよね。
っていうのがレガの思うところで、自分の環境でうまくいっていれば
それでいいんだなぁとあえて深く突っ込まないようにしています。
投稿者 レガ : 2006年3月18日 22:38
>レガさん
まさにその通りですよね!!
レッドビー人気に便乗して、ある程度飼育データも集まるだろうから
ある程度な指標作りができたらな~と思ったんですが無理でした^^
しかし今回の皆さんのコメントで水については良い勉強になりましたね。
みなさんのこだわりを聞くことが一番良い勉強になりました。
やはりベースで使う水は大事かなぁっと。
それが水道水であれ、天然水であれ、井戸水であれ
飼育者の色づけによっていい水になるかどうかが決まるといいますか
このあたりのこだわりはこれからも持ち続けていこうと思ってます。(^ー^)
でもやっぱ色づけの隠し味は「生体への愛情」ですよね。
これはアクアリストの定説かと。^^
投稿者 mitsu : 2006年3月18日 23:04
ヤマトヌマビーって、ヤマトさんはビーじゃないし(笑)
細かいことは置いといて、確かに定説と言えるものはないですよねぇ。
うちの水槽も成功している方の真似をしていたつもりだったのですが、
崩壊してしまいました。水道局によって、いや水槽が違えば、それだけで全然違う
環境になってしまうので、人の真似をしても上手くいかないのは当然ですよね。
でも、mitsuさんみたいに、研究熱心であればどんな環境であれ、上手くいくと思うので、
自分も色んな方の話を聞きつつ、自分なりのやり方でがんばろうと思います。
おっと、久々のコメントなので、真面目に書いてしまいました(笑)
投稿者 uchai : 2006年3月19日 02:25
>uchaiさん
ヤマトヌマビーってなかなかナイスでしょ~?
ちなみにミナミヌマビー、スジビー、シマビーってのもありかとww
自分も皆さんの素晴らしいお知恵をお借りしながら
今まで手探りでここまでやってきたわけなんですが、
この所自分の「こだわり」ってのもかなり生まれてきてるようで
そろそろ良い意味での脱皮時期がきてるのかもしれません。
数分の癒しの時間の為に、自分の信念を貫いていって
その答えは自分で確立していくって感じで、
これからも模索しながらがんばっていこうとおもっとります。(^ー^)
そんなうちに自分も少しは成長していくかなぁって・・^^
とまぁ、たまには語るのもええもんですなぁ。。
某所から強力な援軍がきたようですね!^^
uchaiさん流立て直しでリベンジ!!!楽しみにしてますよ~^^
投稿者 mitsu : 2006年3月19日 09:12
>>元気な水草は食害にあわない!
う~ん、微妙な問いですぅ。
私南米水草(トニナ、スターレンジ)に赤ビー君を入れて今年の夏まで育てておりましたが・・・食害にあったことは一度もありません。
ところが・・・
そのトニナやSRをリサイクルで皆さんに提供すると、必ず「エビさんに丸坊主にされました」「一晩で消えました」「エビ玉が出来ています」という反響がありうまく育てられる方が少ないようです。
ということはうちに元気な水草も食害に合うということ・・・。
ではなぜうちでは食害が出ないのか?
考えられる答はひとつ・・・
『元気のないエビさんは水草を食べない』
これでしょう!
つまり南米水槽で一見元気に育っているエビさんも低GHのおかげで本来の元気さをなくしているのだと・・・。
南米とエビさんの調和のとれた水槽を目指していた私ですが、これを克服できず挫折してしまっております(涙)。
投稿者 マッキー : 2006年3月19日 10:26
「えび飼育に定説などない」
熱いですねぇ、名言ですねぇ(笑)
本当にその通りだと思いました(^^)
成功した人と同じやり方をしても失敗したり
エビを長く飼っている人にとっては
ちょっと配慮が足りないのでは
と思うやり方をしても成功したりと
たくさんの例がありますもんね♪
それだけ奥が深いからたくさんの人が
のめり込めるということなのでしょう!
何でも基本というのはありますが
最低限のことさえおさえれば
あとは楽しむことも大事で
楽しければ何がベストなのか
何が必要なのか自ら学んでいけるのではと思います。
何でも言い切ってしまったり
思い込んでしまい過ぎるのは
危険だったりしますよね。
投稿者 暁 : 2006年3月19日 13:08
>マッキーさん
貴重なお話ですねぇ!!!
しかもまた水質話にまで発展するようなネタですね。
水草が元気だから食わないというより、
低硬度→えびの餌食いが悪くなり→水草も食わない
これも理にかなった話かもしれませんね。
超低硬度といえば、まさにうちの環境なので
元気なトニナ、また今後余ったりしたらお願いします!!
しかし、一夜でトニナ全滅って見物ですよね。
えびちゃんたちよっぽどお腹空いてたんでしょうかっw
投稿者 mitsu : 2006年3月19日 14:37
>心の友の暁さん
そうなんですよね。まずは楽しむ事!!!それですよね。(^ー^)
例え、全く同じ飼育環境を用意したとしても
飼育スタイルが違えば、それで良し悪しもでてきますし
それでそれぞれの結果がでてくることが
またそれが、それぞれに刺激になるってとこですしね!
えび飼育もおそらくこれから長期ロードに入るところなんですが
自分でもある程度考えもまとめる事ができたいいエントリーになりました。(^ー^)
暁さんとはおそらく正反対な環境かもわかりませんが、
今後また、いい情報交換をしていければいいですよね!!
投稿者 mitsu : 2006年3月19日 14:50
ども(^▽^)/
まとめに入ってますね^^;
とても勉強になった反面自分と違うなぁ~とつくづく思いましたね!
あの『ほったらかし飼育』とえびろーの師匠の飼育法はまるで逆でしたから。。。
あえて合致するところといえば水質数値は別としてエアレーション必須というところでしょうか。。。
エアーで取れるものなに?酸素?なに?なにが必要???
ま、もっと勉強させてくださいナ!
ちなみに水草がエビの食害に合うことはあまりないけどスネールの食害はあるね!
あんなに柔らかいトニナとかインクリナータですら食害は無いからね^^
でも定説ではない気がします。
エビによっても違うから。。。(≡^∇^≡)ニャハハ
ほうれん草を食べるエビと全く食べないエビといて肉食派と草食派がいるんですよきっと。
人間と一緒だね!我が家はちなみにベジタリアンエビですv(^^)v
投稿者 ホリホリえびろー : 2006年3月19日 18:25
>えびろーさん
もうすっかりボンバイエでまとめモードですわ・・^^
あの壮大なお題を引き継いでくれる方を募集してるんですが
まだまだ現れませんね~?どうですか~えびろーさん??ww
えびろーさんの師匠??だれだろう。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
えびによる食害は、えびによっても違いますか!!www
しかも、動物性派と植物性派に好みがわかれると!!ww
すみません、もう定説づくりリタイアさせてください。。
疲れそうですwwwww
CRSが元気なトニナを食うのかって実験は、
ご厚意でどうにか出来そうなんでこれは結果はだせそうですよ!
えびが水草を食う姿は、ご近所さんところでは見てるですが
自分の水槽じゃ見たことないもんで、ちと楽しみだったりします^^
はたしてうちのえびちゃんは食べるでしょうかねぇ。^^
投稿者 mitsu : 2006年3月19日 19:02
私は、成功しているエビブリーダーさんのいろいろなところを組み合わせてますね。でも自作フィルターって結構自分流!?(笑)
>元気な水草は食害にあわない!
どうでしょう、、、やっぱりおいしそうな水草は元気がよくてもたべられちゃいます。。でもやっぱり元気がないほうが食べられやすいみたいですよね。
投稿者 Hige : 2006年3月19日 20:53
>Higeさん
あの自作フィルターはすばらしいですよ!!
ほんとどこにもないえび仕様のフィルターですもんね。
ブリーダーさんの言うことってやっぱ皆さん似てたりしますよね。
突き詰めていけばそういう境地にたどり着くのかなぁ。
まだまだ自分は試行錯誤の途中ですわ・・。
今回の食害定説は、エセ定説になりそうな感じですね。
Higeさんとこだったけな、グロッソおもっきり食ってたしね。
いちおう、それを確かめたいので
とある方から、トニナを用意してもらうことになりました。
ちと他の目的もあるんですが、確かめてみますね。(^ー^)
投稿者 mitsu : 2006年3月19日 22:22



コメントする